勉強と生活リズム [勉強法 基本]

秀才は、勉強を組み込んだ生活のリズムがしっかり出来上がっている場合が多いです。1日の生活のなかで、どういうタイミングに勉強するのかが決まっている、ということですね。


これは勉強が習慣になっているのです。習慣になっている事は大きな抵抗なくできます。朝起きて顔を洗うのが習慣になっていれば、自然と洗面所に行って顔を洗いますよね。勉強も同じです。


習慣化するには3のつく期間が節目になると言われます。


3日、3週間、3ヶ月。これらの期間継続することで、しっかり習慣になります。


一般的によく推奨されているのが朝型勉強です。確かに、私も朝勉強するのは能率が良いと思います。頭がクリアで勉強も仕事も捗ります。


ただし、早朝にスッキリ起きれること、目が覚めることが条件ですね。そのためには生活リズムを整え、夜規則正しく寝ることが必要です。早朝に目覚める事を習慣化するのが先決です。でないと、ボーっとしまま時間だけが過ぎてしまいます。


 


タグ:勉強法
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。